« イボタノキ(善福寺公園) | トップページ | シモツケ(武蔵野中央公園) »

2005/06/25

イモカタバミ/ムラサキカタバミ(善福寺公園)

ムラサキカタバミを見つけたよ。イモカタバミは5月に群落を発見して初紹介。

0506251023
(イモカタバミ/2005年6月25日)

まずはイモカタバミから。上池と下池を結ぶ川の左岸に5月は大群落だったよ。今はドクダミに押されっぱなしだけど、まだまだ頑張っているよ。雑草のような感じがするけど、南米原産の帰化植物とか。
大群落はまさにお花畑。流行りのシバザクラにも負けないかぁ〜?

0506251029
(ムラサキカタバミ/2005年6月25日)

イモカタバミを調べている時に、同じ仲間でムラサキカタバミのことを知る。まぁ、見分けるためだったんだけど。善福寺公園では見かけないなぁ〜と思っていたら、今日ついに発見。上池の左岸、ボート乗り場の近く。
群落、群生ってほどじゃないけど。ポツリポツリと。

イモカタバミの方が色が濃くてあでやかな感じ。ムラサキカタバミは花の中心が黄緑色でおしべが白。やさしげな感じかな。

あ〜、ムラサキカタバミを発見したおかげで、やっとイモカタバミを紹介できた〜。

|

« イボタノキ(善福寺公園) | トップページ | シモツケ(武蔵野中央公園) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
TBありがとうございます。
イモカタバミ素晴らしい色ですね。
今日、カタバミ見つけました。(黄色い花でした)
今後ともよろしく。

投稿: se1955 | 2005/06/25 21:43

こんばんは。
カタバミ、花を閉じてましたか。
光を感じているんですね。
では。。。

投稿: se1955 | 2005/06/26 22:33

りすじぃさん、こんばんは
先日はトラックバックをありがとうございます。
イモカタバミも、ムラサキカタバミも、素敵に撮れてますね。
こちらではムラサキカタバミだらけで、自生してるイモカタバミを見つけることは難しいです。
ではまた遊びに来ますね。

投稿: shion | 2005/06/27 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45312/4702846

この記事へのトラックバック一覧です: イモカタバミ/ムラサキカタバミ(善福寺公園):

» カタバミ [今日の山野草(高知県)]
山野草撮影日:2005.06.25 [続きを読む]

受信: 2005/06/25 21:51

« イボタノキ(善福寺公園) | トップページ | シモツケ(武蔵野中央公園) »